SSブログ

ウルダハからリムサへ [FFXIV]

まずは 行き先も目的もないので とりあえず地図で見た一番端っこ(西側)にある「フェリーポート」を目指します

街道沿いに進んでいるつもりなんですが ところどころ石畳も何も無い所があるので「ホントにここで良いの?」的な一抹の不安を覚えながらも なんとかフェリーポートに辿り着きました
フェリーポート到着.jpg

まだ 喋るNPCだけだけかな~と思ってましたが 結構ここまで来ている方多いですね^^

ゲートを越えれば 定期船が来ると自動で乗り込むとのことで 船が来るまで桟橋に座って夕陽を楽しみました
フェリーポート桟橋.jpg

見ず知らずの待合いの方との会話も楽し~♪

ようやく船が着き入り口が開いたので 「のりこめ~!」と出入り口に向かうけど何故か船の内部に入りません
「どうしよう・・・」
「ホントに乗れるのか?」
と皆なの心配と不安を余所に 定時になったら出港ムービーが流れて 次の瞬間 もう船上にいました
船上にて.jpg

ここでマップを開いても まだ何も表示されません
真っ白の地図が表示されるだけですね・・・

XI同様に海賊が来るのかどうかは分かりませんが 釣りはできるようです
船釣り.jpg
・・・ただ 釣り糸垂れてるのが 海ではなく 甲板の上なのが・・・
(これでも釣れるのだから ギャザラー恐るべしっw)


しばらくすると進行方向に ボンヤリと切立った山の姿とリムサの目印である 灯台の明かりが見えてきました

ようやく到着(だいたい5分位だったかな?)
リムサ到着.jpg
そういえば ウルダハで生まれたはずのこの子・・・ あまり砂漠の土地を見て周る前にリムサに戻ってきてしまいましたw


p.s. リムサの中央広場(東側の国際通りとタワーの間)にイスに座れる場所があることを発見!
座って気付きましたが 格闘士の初期装備である「ウェザード・ホラ」には表面に装飾(模様)があったんですね
ウェザードホラ.jpg
初めて知りましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウルダハはじめました [FFXIV]

3つ目のキャラは もちろん「ウルダハ」で!

ということで御馴染みネコキャラを鯖からロードし 名前は「Helper Neko」をモジった「Helper Noko」(へるぱ~の子?)を作って砂漠の街に到着しました
ウルダハオープニング.jpg
初めての街ですがもう既に公式HPのトレーラーで拝見済みのムービーが流れていきます
(自分のキャラがムービーの中に入っているところは違いますけどねw)

ウルダハオープニング2.jpg
ウルダハオープニング3.jpg


パレードから一転 魔法で制御されていたはずのモンスター(通称ドーモくん)が暴れ出し 強制的に戦闘が開始されます
(まさかランク1で一人でドーモくんが倒せるとは思ってませんでしたw)

戦闘終了後 街の中心となる場所で 毎度の初期説明と専用パールを貰い しばらく街中を散策
ウルダハの街並み.jpg

XIで言うと 「バストゥーク」というよりどことなく「アルザビ」っぽい感じ 中東のイメージが濃いからかな・・・


はじめてのエーテライト確保のため 街を出てみました
ウルダハの街外.jpg
すっごい砂嵐!
広大な「タロンギ大峡谷」のようにも見えるんですが そこかしこに植物(草花)が生えていて それに砂煙自体も画質向上のお陰で風景とマッチしていい感じです(馴れてきたら効果を切って遠くまで見渡せるようになった方が良いんでしょうけどw)

初心者ギルドリーブも無事終わったし さて どこ行こう!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

唐突に アクティブモンスターにどれだけ絡まれるようになったか大検証~♪復活 [FFXIV]

まだ不慣れなグリダニアの街並みを出て 中央森林に進んでみると・・・


そこはヨアトル大森林も裏庭に見えるほどの凄まじい迷路が存在してましたΣ(゜д゜|||)

そんな中 東西南北どこに行っても行き止まりのようなので とりあえず(45-46)にある「クォーリーミル」という街(?)を目指して 地図を頼りに走ってみました

始めてみるモンスターなどを横目に どんどん進んで行き 森と森の間(ACに相当するのかな?)を抜け 目的地の街がある森を走っていたとき

それは唐突にやってきました

事件現場.jpg

いきなり背後からドスンと!

ワイルドホッグ.jpg
たんなるイノシシの激突なのに2131ダメージ!!

それに何も手ぇ出してないのに いつの間に絡んだんだろう・・・


森で見掛けた方は 要注意です(;´д⊂)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「座る」ということ [FFXIV]

クローズドβのときまでは実装されず 「是非に!」と期待の声が多かった”座る(/sit)”コマンドがついにオープンβで実装されたので グリダニアに来たついでにべったりと座ってみました

sit.jpg

各種族、性別ごとに違うポーズをとるようですが 例えば階段とかで座ったらどうなるのかな~・・・ と思って街の入り口の監視所の階段に座ってみたところ やっぱポーズは変わりませんでした(足が宙に浮いているということですねw)
階段座り.jpg
検証で座っていたのですが ノリの良い方が隣に座ってくれました^^

(おなら・・・って そんなエモーションあったっけ?)


そういえば イスにも座れるとのことだったと思い出したのでお店に戻り 手近な空いてるイスのそばに行き/sitコマンドをしてみるも 何故かイスには座らず地べたに座ってしまいます
直座り.jpg

試しに他のイスにも挑戦してみるも どこも同じになってしまいます

ふと部屋の奥を見ると階下に続く階段を発見!
下は飛行艇の発着場待合室になってるんですね(現在は飛行艇には乗れないので当然出入り口は閉めてあります)

その待合室に長イスがあったので 寄ってみると画面上に「!」マークが表示されました
メニューを見てみるとここにイスに座れるコマンドが出るんですね・・・
イス座り.jpg
誰も居ないと思って座ってみたら 他PCの描画が遅かっただけのようで 知らない人と密着して座ることになってしまいましたw



p.s. 座った状態でエモーションの効果はあるのかな?と思って全てやってみました
居眠り.jpg
(エモーションコマンドがウザったく続いて周りの人には迷惑だったかも・・・ ごめんなさい)

現在実装されている全てのエモーション中 座ってても反応するコマンドは

拍手する
居眠りする
さようなら
呆れる
笑う

の5つしかありませんでした (他のコマンドは文字は表示されるが動きとしての反応はありません)

正式版ではもっといろいろと動きを追加して欲しいですね~ ( ̄ー ̄)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グリダニアはじめました [FFXIV]

せっかくオープンβから3国開放になったので 気になっていた森の国「グリダニア」に2つめのキャラを作ってインしてみました

ここでちょっと脱線
オープンβから キャラクリデータの鯖保存が可能になっているため 一度保存したキャラデータの復活やコピーが可能になってます
これはXIと違い デザインや顔、髪型などの細かい特徴が追加されているため 大変便利だと思います

本題に戻る
鬱蒼とした森の中を ただ一人歩いていると リムサ編と同じく 不思議な空が出現
その直後一機の飛空艇が煙りを棚引きながら どこからか飛んできた

どう見ても事故が発生しているようだが そこから一筋の光が あれは脱出艇だ!
生存者が居るかもしれないと 不時着地点へと急ぐ・・・
グリダニア編開始.jpg

そんな感じで始るオープニングムービー
リムサ編と違ってだいぶ広い範囲を走り回るため ムービーが長く感じますね・・・

なんとか街に辿り着き 誰が始めてのNPCなのかな~と思ったもの束の間 右奥に人だかりがあるのでモロバレですね^^;
はじめての街.jpg

グリダニアの中心となるお店の中は 壁や天井にステンドグラスが散りばめられているので綺麗ですね~
ステンドグラス.jpg

ここでこれからどんなことが起きるのか 非常に楽しみです(^~^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。